2015年8月4日火曜日

晩夏のシャツが揃っています!

こんにちは!
あやきょんです!


みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

連続の猛暑で体調を崩されてる方もいらっしゃるかもしれませんね。
こまめに水分を摂られて、
無理なさらないようにお気をつけくださいね。


さて私は、
夏休みを地味にエンジョイしています。


先日は東京都現代美術館へ、
15年ぶりくらいに行ってきました。



今話題の清澄白河っちゅーとこです。


以前がどんな感じだったかを、
ほとんど憶えてないのですが、
話題のお店が増えているとはいっても、
まだまだ下町の風情があり、
とても落ち着く町でした。



目的は、

「オスカー・二ーマイヤー展」

ブラジルの丹下健三
(勝手に私が思っているだけですが)
20世紀が生んだ建築の巨匠です。

巨匠のことを説明すると、
軽く3万字は超えそうなので、
みなさんにはご自分でググってほしいのですが、

あらためてすごい人なんだなあと思いました。

104歳まで生きられたので、
ブラジルの繁栄から、
軍事政権に変わりパリへ亡命。
その時代のブラジルの芸術家は、
みなそのルートをたどっていて、、
エポックメイキング的にも感慨深い内容でした。

画像は大好きなホンマタカシさんが撮った、
巨匠の自邸で、
素晴らしかったです!


東現美はとても大きいミュージアムですので、
展示会がいくつもあるのですが、

こちらもすばらしかったです。



「ここは誰の場所?」

ヨーガンレールさんが、
石垣島の海岸で拾い集めたゴミを素敵に見せてくれていました。
これらはペットボトルのふたです。
どうですか?
美しいでしょう。



こちらも感動です。
全てゴミなんです。
いろいろ組み合わせてランプを作られています。

こういう題材ってとても難しいというか、
ふつうは醜いゴミを見せて、

「どうですか?こんなことするの誰ですか?
地球を大事に!」
みたいな、
ネガティブキャンペーンのような見せ方が、
一般的とおもうのですが、

ヨーガンさんはこれらのゴミを、
生まれ変わらせ、
楽しく見せることにコミットしているのが、
すごいなあって思いました。

だからゴミが良いというわけでなくて、
やはり石垣島だけでなく、
全ての場所はみんなつながっており、
いつかは自分に還ってくるのだと、
考えずにはいられませんでした。


これがヨーガンさんの最後のメッセージだと思うと、
私達はほんとうに大事な人を失くしたのだな、
という気持ちに今更ながら襲われます。




そんなこんなでメランコリックになってしまった私ですが、

次の展示室の、
会田誠さんファミリーの展示で、
死にました(笑いすぎて)



会田さんも反逆精神を、
すっかりユーモアに変えてしまう方で、
でもどこかさみしさややるせなさもあって。

奥さまの岡田裕子さんの映像作品がまたおもしろすぎて、
子供も大人も楽しめます。

東京の子供たちはいいなぁ。

一部、こんなの子供に見せても大丈夫なんか?(笑)
という内容もありましたが、
本人達はあんまり分かってないというか、
ポカーンと見てて(でも真剣)
それがまたおもしろかったです。

会田さんはほんまのパンクスです。
かっこいいわぁ。

じつはご本人が展示室の片隅で、
版画を彫られていたのですが、
わたしはまったくご本人と気付かず、、、

ダサいことしてしまいました。爆。

みなさん、
機会がありましたらぜひ行ってみてください。
猪熊さんにも来てほしいですよね。







かの、ブルーボトルコーヒー清澄白河にも行ってきました。
ミーハー丸出しですが、
でもやっぱり素敵でしたよ!

今日は、長々と読んでくださってありがとうございました。

BUT!

来週くらい後篇がありますからねッ!
ポテチとコーラ用意して待ってて!

さて本日は、
秋物のシャツのご紹介です!




heliopole
コットンサッカーシャツ 
¥18000

秋物ですが、
すぐに着られるサッカー素材が涼しくて嬉しいシャツです。
七分袖というのも、シーズンレスでいいですね。




heliopole
モールスキンパンツ 
¥16800

コーディネートしたモールスキンのパンツは、
とてもしっかりとした上質な素材で、
シャツのコーディネートに最適です。
トレンドのワイドクロップドが大人っぽくて、
素敵ですね。




delave
先染めストライプシャツ 
¥18000

イタリアの上質なドレスシャツメーカー、
「ALBINI」社の素材を使った、
メンズライクなビッグシャツです。




カシュクールに変身できるのも、
外せない便利ポイント!




お襟が小さいので、
中に折り込んでもいいですし、
はずしてバンドカラーに変身させられるのも、
なかなかにニクイシャツです。

バンドカラーはこの秋、
おひとつもっておかれることをおすすめします。




delave
タイプライター製品染シャツ
¥16000

アーム周りをゆったりととった。
ニューシルエットのビッグシャツです。
高密度なコットンなので、
繊細ながらも透けにくい!
(コレ大事です!)




ベージュとネイビーは、
なかなかにイイ女度が高い注目カラーですね。

この他、
A.P.C.やエキップモンなど、
素敵シャツが豊富にそろっておりますので、
ぜひOUIへ涼みがてら、いらしてくださいね!

お待ちしております♡



深川めしはもう食べられない。
(シジミの量が多すぎてこわかったです)


OUI FOYER
087-837-3181
高松市瓦町1-10-3


0 件のコメント:

コメントを投稿